太宰治の「新ハムレット」は、シェイクスピアの『ハムレット』を下敷きにした、青年の生きづらさや虚無感を描いた短編小説です。この作品では、病床に伏す20歳の青年が、家族や周囲に囲まれながらも、死や生の意味を巡る悩みを抱え、異様な言動を繰り返します。幽霊に「死」を囁かれたと訴える彼は、自己憐憫と虚無感に包まれながら、家族と隔たりを感じ続けます。
家族は青年を心配しつつも、その痛々しい姿に戸惑い、理解できない様子が描かれます。彼の「生きる意味」を巡る独白は、しばしば滑稽ささえ感じさせるもので、最終的には何も解決されることなく物語は幕を閉じます。太宰治は青年を通じて、現代の若者が抱える「生の悩み」が、時に自己陶酔にすぎないことを風刺的に示しています。
- 「新ハムレット」の概要
- 物語のテーマと設定
- 主人公の悩みと葛藤
- 家族の反応と距離感
- 太宰治の風刺とメッセージ
「新ハムレット(太宰治)」の超あらすじ(ネタバレあり)
青年の異様な言動と「幽霊」の出現
青年は、しきりに「幽霊」を見たと訴えます。その幽霊は彼に「死を選ぶべきだ」と囁きかけ、彼はその囁きを真剣に受け止めています。幽霊が何度も彼の前に現れるという話は、彼の周囲を不安にさせますが、同時にその話を真に受ける人はいません。
彼はこの幽霊との対話を繰り返しながら、「生」と「死」に関する深い問いを自分に投げかけ続けます。しかし、その問いはどこか浮ついていて、自分の内面の葛藤を表現しきれていないかのようです。彼の語る「幽霊」の存在は、彼自身の内面の投影であり、「生きること」に対する疑念や恐怖、そして死への誘いとして象徴されています。
家族の反応と青年の孤独
彼の家族は、青年の異常な言動を心配し、彼の身を案じています。特に母親は彼の様子を気にかけ、そばで看病を続けていますが、どこか半ば諦めたような、仕方がないといった表情を見せることもあります。家族は彼に対して「普通に戻ってほしい」という思いを抱きながらも、彼の言葉や行動に理解が追いつかないことから距離感を感じ、どう接してよいか困惑しています。
青年はそのような家族の様子を見て、一層孤独感を深めていきます。彼は「自分は他の人とは違う」と思い込み、自分が「悲劇的な存在」であることを強調するような態度を取ります。この自己憐憫に満ちた態度は、彼自身の孤独感を強調するばかりでなく、周囲にとっては理解しがたく、どこか滑稽でさえあります。
哲学的な独白と自己憐憫
青年は自らの「生きる意味」について、度々長い独白を始めます。彼は自分の存在価値や人生の意義を見出そうと苦悩し、その問いを自分自身にぶつけ続けますが、答えは得られません。彼の独白はどこか芝居がかったもので、シェイクスピアの『ハムレット』における「To be, or not to be」を思わせますが、その内容は実に空虚であり、具体的な結論に達することはありません。
彼は、「自分は他人とは違うのだ」という悲劇的な自己認識を抱え、「自分の悲しみは他者には理解されない」といった姿勢を貫きます。しかし、この姿勢は周囲の人々には自己陶酔的に映り、どこか滑稽であると同時に哀れみさえ感じさせます。
青年はその「深刻さ」に囚われ、自分の存在が特別であるかのように見せようとしますが、それは単なる自己憐憫に過ぎません。彼の問いは、哲学的な問いのように見えながらも、実際には「生きることが辛い」という感情から逃れるための言い訳に過ぎないのです。
クライマックスと結末
物語の終盤、青年はさらに深い虚無感に包まれます。彼は「生きること」に対する疑念を強め、ついには「死」の方が安らぎを得られるのではないかという考えに囚われます。しかし、その考えに至る過程もどこか投げやりであり、真剣さが感じられません。彼の「死にたい」という気持ちは、本心というよりも自分の無力さや周囲からの理解を求めるための一種の演技のようでもあります。
最終的に、彼の抱えていた「生きることへの意味」が解決されることはなく、彼はそのまま漠然とした不安と虚無感に支配されたまま物語は幕を閉じます。彼の孤独感や苦悩は、読者にとっては過剰であり、あまりに悲劇的であるが故に、逆に滑稽にさえ感じられます。
「新ハムレット(太宰治)」の感想・レビュー
「新ハムレット」は、シェイクスピアの名作『ハムレット』を土台に、太宰治が現代日本の若者の生きづらさや虚無感を描いた作品です。太宰治は、「死」や「生きる意味」を真剣に問う20歳の青年を通して、人間が陥りがちな自己憐憫や、無意識のうちに抱く孤独感を、ユーモアと皮肉で表現しています。
物語の冒頭、青年は病床に伏し、周囲の人々に囲まれながらも孤独に苦悩しています。彼は頻繁に「幽霊」を見たと語り、その幽霊が「死を選べ」と囁くと真剣に訴えます。この「幽霊」の存在は、実際の亡霊というよりも、彼の中に潜む生への疑問や自己否定感の象徴として登場しており、太宰治の巧妙な演出が見られます。
青年の家族、特に母親は彼を心配してそばに寄り添い、彼を支えようと努めます。しかし、家族もまた彼の「幽霊」や「死」についての話には困惑し、どう接してよいかわからず戸惑いを隠せません。家族は彼の言動を真剣に受け止めようとしつつも、その行動はどこか諦めたような様子を感じさせ、家族の理解と彼の苦悩の間に溝が広がっていくのが印象的です。
青年は、周囲の人々が自分の苦悩を理解してくれないと感じ、孤独感を深めますが、それでも「自分は他の人と違う」といった自己憐憫的な感情を捨てることができません。彼は何度も「生きる意味」を問う独白を繰り返し、家族や周囲が理解できない哲学的な悩みを口にしますが、その内容は具体的な結論に至ることがなく、どこか空虚で滑稽ささえ感じさせるものです。
このように、青年の「生きづらさ」や「生きる意味」を巡る問いは、深刻なものに見えながらも、その実態はただの自己憐憫に過ぎません。太宰治は、この自己憐憫に満ちた青年の姿を通じて、当時の若者が抱えていた「生きることの辛さ」や「生きづらさ」を皮肉たっぷりに描いています。
物語の終盤、青年はさらに深い虚無感に包まれ、ついには「死」に対する思いがますます強まります。しかし、彼の悩みが解決されることはなく、結局「生きる意味」に対する答えも出ないまま、物語は閉じられます。この結末は、読者に「人間の悩みや虚無感」がしばしば意味を持たないことを暗示しつつ、その一方でどこか滑稽でさえあると感じさせます。
この作品で、太宰治は人間の内面に潜む悲喜劇を巧みに表現し、「生きる意味」にこだわる若者の苦悩が、時に無意味にさえ映ることを示しています。
まとめ:「新ハムレット(太宰治)」の超あらすじ(ネタバレあり)
上記をまとめます。
- 太宰治によるシェイクスピア『ハムレット』の翻案である
- 病床の20歳の青年が主人公である
- 主人公は「死」や「生の意味」を巡って葛藤する
- 青年は幽霊が「死」を囁くと語り、独りで苦悩する
- 家族は青年を心配しつつ、理解に苦しむ
- 青年の悩みは空虚であり、時に滑稽でもある
- 青年の独白は自己陶酔に満ちている
- 青年の虚無感は何も解決しないまま物語は終わる
- 太宰治は人間の虚無感を風刺的に描いている
- 若者の「生きづらさ」をユーモアと皮肉で表現している